香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

偉人たちの結婚の格言 納得!!2021年11月14日



引きこもりの子供が増えている理由は、母親の
過度な干渉にあることがわかっています。子供
が転ばぬ先の杖を、矢継ぎ早に出して自分で
考えて行動する力を子供から奪ってしまうから
です。

そのことを哲学者のニーチェが格言で言ってる
のをラジオで聞きました。それが何故か思い出
せなくてネットで検索していると、多くの結婚
の格言にぶち当たりました。

どれもこれも うんうんと納得するものばかり
だったのでここにご紹介します。

悪い夫を手に入れる女性は、たいがい結婚を
急ぎ過ぎた人です。

よい夫を得られるなら、いくら結婚が遅れても、
遅すぎることはありません。


           - デフォー -

その女性がもし男であったならきっと友達に選
んだろう、と思われるような女でなければ妻に
選んではいけない。


           - ジュベール -

他人の好みにかなう妻より、自分の好みにか
なう妻を求めよ。


           - ルソー -

私は、マリリン・モンローを演じ続けるのがもう
嫌だったの。

私がアーサーに惹かれた理由のひとつは、彼
が、ほかの誰でもない、私を欲しいと言ったか
らよ。


心底から私自身を欲しいと言ったからなの。
彼と結婚すれば、マリリン・モンローから遠ざか
ることができると思ったのに、違ったのよ。


    - マリリン・モンロー -

結婚には多くの苦痛があるが、独身には喜び
がない。


  - サミュエル・ジョンソン -

結婚をしないで、なんて私は馬鹿だったんで
しょう。


これまで見たものの中で最も美しかったもの
は、腕を組んで歩く老夫婦の姿でした。


      - グレタ・ガルボ -

人類は太古の昔から、帰りが遅いと心配して
くれる人を必要としている。


    - マーガレット・ミード -


どれもこれも笑えるほど、納得させられます。

ところで、未だ母親のニーチェの格言が見つ
かりません。