香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

お見舞いの人数で死亡率が決まる2019年02月15日

 



石川善樹氏が執筆した「友だちの人数で寿命は決まる 
人とのつながりが最高の健康法」という本があります。

75歳以上で急性心筋梗塞になり入院した人の半年以内
の死亡率はお見舞いの友人数が

0人で64%

一人で43%

2人以上で26% だったそうです。

身内でもない友人が自分のためを思って見舞いに来て
くれたことが 孤独の克服 につながり生きる希望が
わくのです。

以前、看護婦さんで会員になられた女性に入会の動機を
訊ねたことがあります。

それは家族がなく、たった一人で入院してお見舞いにも
来る人もない人がいるそうです。その寂しそうな様子を
見て家族がほしいと思ったからでした。

人とのつながりを感じられるかどうかで生きる気力と生
命力が大きく違ってくるもんなんですね。

     マリツジカウンセラー 脇 光雄