香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

母が1年ぶりに自宅に戻る2022年06月07日



昨年の7月5日に、近所の溝に落ちて大腿部骨折
で、人生初の手術して入院。その後リハビリ施
設に入り、そこを退院して一人の生活が困難に
なり、施設に入りました。

しかし、そこでは環境に馴染めずストレスが貯
まって病気になり、再度入院。

そんな転々としている母を見かねて妹が、実家
で母親を介護することを決心しました。昨日は
母が退院して約1年ぶりに自宅に戻った日でし
た。

母は病院でベッドから落ちて軽い打撲もしたり
大変だったと聞いていたので、どうなっている
のか心配してました。

ところが2か月ぶりく会った母は、以外と元気
そうで、私のこともしっかり覚えていいてくれ
ました。

実家に戻ると、母は気分が落ち着いたのかゆっ
たりとした表情になり、

家が綺麗になった 家が綺麗になった とそれ
ばかり繰り返していました。捨てられずにもの
が貯まるばかりの家を妹と私が大掃除して断捨
離した甲斐がありました。

その後、これからの母親の介護を支えてくれる
地域のケアマネさん、デイケアの所長と看護師
さんと家で、今後の介護計画のミーティングが
ありました。

骨折する前からお世話になっているメンバーな
ので親身になって母のことを考えてくれて本当
にありがたいです。

さらに、幼い頃この家で母に世話になった姪が
仕事帰りによってくれ、母にマッサージをして
くれました。なによりも大切なことは、この人
のぬくもりだと思います。

こんな母を見ていると、家族や地域の人に支え
られて幸せな老後だな、と思いました。私もあ
やかりたいものです。