香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

結婚は妥協ですか?  の質問2019年02月24日

 



昨日のお昼に三十代前半の女性が
結婚相談に来られました。

穏やかな雰囲気のとても話やすい人
でした。

彼女が私に真剣な表情で質問してき
たことがあります。

結婚て妥協しないとできないですか?

私は即答しました。

「妥協して結婚なんてありえない」と

彼女はその答えを聞いて顔がぱっと
明るくなったような気がしました。

「そうですよね、実は脇さんの本ゼロ
からはじめる婚活入門」を読んで

"結婚は妥協してできるものではない"
という文章を読んで共感したので相談に
来ましたと打ち明けてくれました。

他の本とか読んでいると、結婚は妥協の
産物みたいに書いているものが多いそ
うです。

妥協するというのは、条件のみで結婚を
考えている人が言うことです。

私ははっきり言えます。

私のところで条件だけで結婚した人など
一人も見たことがない。


結婚をなめたらあかん!!

信頼し合い、互いのいいとこも悪いとこも
全てを受け止めあっているから安心でき
る関係が築けるのです。