香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

お相手の嫌な面をちゃんと伝える会話2022年09月13日



昨日の女性会員さんとの相談で交際中の男性が
連絡が遅くてデートの日程やお店が決められない。

また、会話はほとんど自分からで相手からは質問
もなく自分に関心が無いのではと思ってしまう。

といったお相手に対する現在の気持ちを伝えてく
れた。

男性は女性に比べ、一日に会話する言葉が1/3し
かないらしい。また、女性は話すことでストレス
を発散しているので会話は支離滅裂なこともある。

全く違う回路を持つ二人の会話が、いきなりスム
ーズにはいかない。特に男性は、言って貰わない
と気づけない生き物。

ここは、女性から伝えてほしいとアドバイスさせ
てもらった。ただ、命令口調では気の小さい男の
プライドはズタズタになり関係が崩れてしまう。

そこで、お願いスタイルか疑問符スタイルで話す
のがいい。

連絡が来ないと不安になるから、早めに返事くれ
たら嬉しんだけどな   とか

私のことも もっと知ってほしいから、あなたか
ら質問してもらってもいい??


こんな感じだと、男性は気持ちよくのってくると思
う。また、本当に嫌なことは毅然とした態度で注意
することだ。

そこでは、お相手の性格を批判するのではなく、
あくまでもお相手の行動に対して感情を入れずに忠
告することだ。

するとお相手も自分のために言ってくれていると感
じて行動を改めるに違いない。

それでも改めない男に用はない(笑)

嫌われたら、こんなこと言ったらどんなふうに思わ
れるかと思って、何も言わずにストレス貯めて爆発
する前にどうぞ!!