香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

台風の中で夢見たつながるコミュニティ2022年09月20日



18日19日と台風でお見合いも来客も少なく時間が
あったので、夢だった高松から20分で行ける海外
女木島を舞台にした

 「つながるコミュニティ めおん」

の企画を考えてみた。

私は婚活支援を婚活という言葉が世に出たのと
同じくらいに初めて15年がたった。

今、感じていることは

男女の出会いは本当はワクワクドキドキするはず
なのに、何故か息苦しそうに見える。

それは、何故かと考えてみたら

現代が競争社会で、自己責任 分断された社会に
若者が生きているので、深い人間関係を築くこと
が煩わしく難しくなってきているからだと思う。

なので若い男女に

①交際経験が少ない
②互いに男女のことを知らない
③自己肯定感が低い
④自己開示が苦手
⑤自分の未来が描けない


が増えているのだと思う。

なので、婚活よりもまず

自分と人と未来とつながる体感を学ぶことが必要
だと感じていた。



そこで

①ありのままの自分とつながり表現するワーク 

②癒しと解放 他者とつながりを体感するワーク

③未来へつなぐ意識を開花するワーク


という三つのオリジナルワークを通して、

ありのままの自分を取り戻し、他者とのつながり
で人は孤独でないことが腑に落ち、癒しと解放が
同時におこる。そして、自分の未来図を描くこと
で軸がぶれない人生を歩き始めることができる。

そんなワークショップを開催する共育の場

 「つながるコミュニティ めおん」

を来春から始めたいと思っている。

昨日は会場である女木島の二つの施設とオン
ラインで話し合った。二人とも溌剌とした三十代
の女性で、このプランに好感をもってくれた。

一つ一つ積み上げて何とか実現させたいと思う。

私は、いつもゼロから始めて来た

劇団 司会 お笑い 起業 イベント マスコミ
出版 就活 婚活も

やはり、新しいことを始めるリスクが私をワクワ
クさせてくれる。

66歳 まだまだやりたいことだらけ!!