香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

親世代より百万円年収が減った子供たち2022年09月23日



NHKスペシャル中流危機を越えて第1回
企業依存を抜け出そう!! を見た。

親世代は高度成長期真っ只中、日本は右肩
上がり経済で賃金もどんどん上がっていた。

ところが子供世代は、日本は失われた30年
の時代に突入。停滞した経済で正社員の給
は落ち、非正規社員の増加で子供たちの年
収は親世代より100万円も低下した。

国民の賃金が減る→収費が減る→企業の
儲けが減る→賃金が上がらない。


この負のスパイラルがずっと続いている。

そのスパイラルが
子供たちが未来に希望が持てず不安で
結婚に踏み出せない→晩婚化 少子化を
どんどん加速させている。


この流れを断ち切るには小手先の施策で
はなんともならないと思う。

一番大切なのは、個人が寄らば大樹の陰の
依存的な思考から自律型の思考に変化しな
くてはならないと思う。

個が立っている集団ほど強いものはない。

やらされ感のある集団は、まさに烏合の集
団 パワーが出せない。

今のウクライナ侵攻のロシア兵の様に!!