香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

監視社会の生きづらさ !!2022年10月25日



専門学校で10代の若者にコミュニケーション
の授業を行って女性と話していて、人と関わる
ことが苦手だったり、自分のことを語らない若
者が多くなっていると話してくれた。

それって、なんでだろう?

と尋ねると

SNSとか監視カメラで、周りから見られ監視さ
る社会なので、自由に生きずらくになっている
からだと思う、と答えてくれた。

ただ、いつまでも周りに合わせすぎていると
いつか無理がきて、爆発することになってしま
う。

なりたい自分と周りが期待している自分の折り
合いをうまくつけると、生き方が楽になると誰
かが言っていた。

まさにその通りだと、思う。

自分と周りが一体化した時に、ありのままの
自分が見えてくるのかもしれない。

自分だけでも 周りだけでもダメ

そのバランスとるのが難しいけど面白い!!