香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

まず自分を愛することからはじめよう!2022年10月28日



婚活支援を15年間やらせてもらって、相談者
の変化を感じる。

一番気になっていることが、自分の欠点に注
目し過ぎて自分いじめをする人が増えている
ような気がする。

欠けている部分にばかり注目していると、心
が固くなって身動きが取れなくなり行動に歯
どめがかかってしまう。

また、他人に対しても厳しい目線で見てしま
うので人間関係がうまく構築できなくなる。
そんな悪循環と陥ってしまう。

完璧な人間など、どこにもいない。

誰もが欠けたところのある不完全な人間ばか
りだ。人から批判されるのに、その上に、自
分で自分をいじめていたら、まじで、自分が
可愛そ過ぎると思わないだろうか。

私など、こんな大欠陥人間が66年も、よく生き
てるきてこれたと思う。これはもう生かされて
いるという他なく感謝しかない。

いいとこ悪いとこ全てひっくるめてのあなたな
のだ。欠陥が魅力になる場合は、たくさんある。

まるごと今の自分を受け止めて、許して愛して
やること、それが人とつながる婚活をはじめる
第一歩だと私は思う。

私は毎朝日課にしていることがある。

早朝の散歩とストレッチ体操。

そして歯磨きの後の、洗面台の鏡を見ながら
大笑いして自分を抱きしめてやっている。

そうすると気分が高揚して、今日も頑張ろうと
思える。

一日一日色んな事が、楽しいことも辛いことも
いっぱい起きる。

だから、それをまるこど受け止めて味わいつく
してやろうと思っている。

けせらせら なんとかなる

お前なら大丈夫 

と自分に言い聞かせる。

案外、人間は図太くできている。

あなたも安心してほしい。なんとかなる。

やってやれないことはない、やらずらにできる
わけがない!