香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

つながるを体感する砂浜でのワーク2022年11月06日



つながるコミュニテイーめおんの撮影2日目の
朝は、日の出前にみんなが自然に起きてきた。

そして、ヨガする人


日の出を見ながら瞑想する人




ビーチバレーするもの、夫々が朝食までの時間
を楽しんだ。


最後にボールが海に落ちて、はるか彼方へと流
されていったけど (笑)


朝食はテーブルを囲んでみんなで食べた。



いつも一人で食べてるから、食欲がないのに
みんなで食べると、おいしいですね、と、ごは
んをお代わりする女性。



お魚をあまり食べたことのない若い男性に、
お魚の食べ方を教えるマザーけいこ、なんと
も微笑ましかった。家族にとって食事を一緒
にすることがいかに大切かがわかる。



食後は、お隣のゲストハウスmeginoをやって
いる目加田さんtotoさんご夫妻の所へ行き
夫婦愛の素晴らしさを体感してもらった。

二人のラブラブシャワーに、すっかり当てら
れた感じだった(笑)

そして、いよいよ最後のワークショップは、
イギリスで演劇を学んできた副島 慶子さん
の自分とつながる表現アートワークを砂浜
全体を使い開放的に行われた。



まず、砂浜での風や砂の音など全てを感じる
歩き瞑想



次にペアを組み、片方が目をつむり、もう一人が
相手をサポートしながら歩く、労りと委ねの
ワーク

相手のサポートを感じ安心てしてウトウトした
という女性がいた。素晴らしいと思った。





最後に浜辺に打ち上げられた木や海藻、さら
に貝殻などを各自が集めてきて一つのアート
ト作品を作り上げるワーク



全員で即興で作り上げたアート作品は、自然
に調和した心地よいものなった。

女木島はたまたま瀬戸内芸術祭会期中で賑わ
っていた。今回のつながるコミュニテイーめお
んのイベントは、全員で愛でつながる家族とい
うア-ト作品を作り上げた感がした。とても幸せ
な気分になった。

参加してくれた皆さん、協力して頂いた皆様に
感謝。来年は全国 いや、世界から女木島に来
てもらって、つながる愛のコミュニティめおん
のワークショップを開催したい!!



大きく夢が膨らんだ  ありがとう!!