香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

県庁で子ども政策推進局との意見交換2022年11月19日



昨日は、午前中に高木県会議員さんのお計らい
で香川県健康福祉部こども政策推進局の井本局
長さん、子ども政策課の山下課長さん、など4名
の婚活担当課の皆様と香川県庁で、はじめての
かがわ結婚推進協会との官民の意見交換を行っ
た。

協会からは理事長の私と前樋笠理事長、新規事
業部の福田部長、さらに教育部の山本部長の四
名が参加した。

まず、今までの両者の取り組みについて紹介し
あった。県は最初は結婚などの個人的な課題に
行政が介入するのは抵抗があったようだ。しか
し、それを言っていられないほどの婚姻数の減
少と少子化が進んでしまった。

ちょうど私が婚活支援をはじめた2009年に婚活
支援に取り組み始めた。私はその時の婚活支援
事業の助成金で、婚ナビかがわをスタートさせ
せて婚活パーティ「サロン for ジングル」を
高松テルサで開始した。

両者の意見が合致したのは、現状の婚活支援に
は限界があり、結婚や子育ての素晴らしさを伝
えていく教育の場が必要だ、ということだった。
また自分の人生とちゃんと向き合う厳しも伝え
ていくことの重要性も一致した。

また、高木議員さんからは働く場や住まいなど
の環境整備を行ってゆきたいとおっしゃっていた。

今後も、こういった意見交換や共同事業を通して
官民協力し合って、香川の人 家族 にぎわいづ
くりを創出していきたいと思う。