香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

お相手の嫌いな面は自分の嫌なところ2023年01月19日



先日の勉強会で、あなたの嫌いな人はどんな人ですか?
という問いがみんなにありました。

傲慢な人

人の話を聞かない人

土足でどんどん心の中に入ってくる人

自分勝手な人


​​​​様々な嫌いな人が、浮かび上がってきました。

私は、今までの経験上から

自分と似た人 

と答えました。

何故かと言うと

自分の一番嫌な面を知っているのは自分自身なので
それと同じ面が、他者に見えると敏感に反応してし
まうからです。

若い頃は、嫌いにな人ばかりでしたが (笑)

年と共に、少しづつ丸くなって嫌いな人が少しづつ
減ってきました。

嫌いな人が減ってきた分、ずいぶん気持ちが楽にな
りました。

そして、好きな人が増えるということは自分の中の
良い部分にもたくさん気づけるようになったいうこ
とだと思います。

どうせなら、そっちの方が人生楽しいですよね!!