香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

89歳母とのデート!!2023年01月23日



昨日は母親の介護デーでした。妹が母を病院から
自宅に呼び戻して、介護をはじめて7カ月が経ち
ました。

最初に帰宅した時は、車椅子で歩くこともままな
らず意識も朦朧としていて、精神的にも不安定な
感じでした。

それが7カ月後の現在の母は、手押し車で自由に
家の中を歩き回り、とても和やかな雰囲気になり
ました。

妹の献身的な介護と自宅で過ごす安心感、さらに
孫がよく遊びに来るので、温かい人とのふれあい
もあり、心の平安を取戻して体調もよくなってい
ったのだと思います。

月に二回は、妹がフリータイムを取るために私が
一日母親の介護をしています。最初は、慣れない
ので少し戸惑っていましたが、今は、穏やかに二
人で過ごす時間もいいなと思えてきました。

昨日は、志度にある回転寿司屋さんに連れ出して
外食しました。お寿司4皿とデザートのモンブラ
ンケーキをおいしそそうに完食していました。

その後、デイービスに着てゆく新しい服を買いに
近くのショッピングモールに行きました。母は迷
うことなく、直感でグリーンのセーターとピンク
色のベストを買い求めました。私の即行動の血は
母親から受け継いだものだと思いました。(笑)

返って来て、大好きなお相撲を楽しそうに独り言
をいいながら見ていました。

母に、さっき何食べたん?  と聞くと 笑いながら
何だったかの?  という答え。母は5分前の記憶は
すつかり消え去っいます。でもなんの不安もなく
楽しそうです。



まさに、過去でも未来でもない今ここに生きてい
いる母は、一番充実しているかもしれません。
母の人生の中で今が一番幸せな時かもしれないと
思えるくらいです。

この母のおかけで私は、この世に生を受けている
色んな事があったけど、いつも私を応援してくれ
た母には感謝しかないです。

親孝行したい時に、親がいてありがたいことです。