香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

男性不妊って何 ??2023年02月21日



昨日たまたまNHKの「あさいち」を見ていたら、

 男性不妊 

で悩んでいる人が増えているという特集をやってい
ました。


なんと70年代の男性に比べると精子の数が


  62% 

も減少しているそうです。

さらに無精子症 活発でない精子など男性の精子が
劣化しているのです。


ストレスや食事の内容 睡眠不足などのライフ
スタイルの変化に原因があるそうです。

妊活が最近、よく話題になりますが子供ができ
憎い要因は、男性にもあるという認識を多くの
人に知ってもらうべきだと思いました。

子供は、夫婦の協力で授かる最高の宝物です。
子作りほど尊い行為はないと思います。

不妊という課題に夫婦が向き合って、二人で納
得のいく計画を立て、実行していくことが一層
二人の絆を深めていくと思います。

男性は、自分の種が弱いことを知ると無能だと
責められているようで傷ついてしまうそうです。

女性は、妊娠の時間に制限があるので、ついつ
い焦りが出てしまうそうです。

お互いに相手の気持ちを思いやり、痛みすら共
有できる関係になれたらいいと思いました。