香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

子供欲しくない!  とい若者が50%に2023年03月30日



ロート製薬が18歳から22歳までの未婚男女に行った
妊活意識調査で、子どもが欲しくないと答えた男性 
53% 女性 45.6%で、ほぼ半数になりました。

これは、これまで三年間の調査で一番高い数値にな
っています。経済的な問題や出産や子育てに対する
懸念、さらに、日本の将来に対する漠然とした不安
から、子どもがかわいそうという意識が働いている
と分析しています。

また、三年間のコロナ機関で、人とちゃんと向き合
う機会も減ったのではないかと、私は思っています。

これは、今を作っている私達大人の責任が大きいと
反省しなければなりません。

大人たちが先送り、先送りにしてきたつけがドンド
ン溜まりに溜まって若者に未来を描きにくくしてい
るようです。

今の自己責任で経済優先の息しい社会を風遠しよく
するための活動を始めなければならないと思います。

私の周りでは、LGBTQのサポートの会 波動を高め
る会 癌の子供たちの家族を支える会 などなど、
点では、いくつも素敵な活動がはじまっています。

全て女性リーダーなのが不思議ですが....  笑

この点がたくさん増えて繋がっていくと、大きな
変化が生まれるような気がしています。それも遠く
ない日に、それが今から楽しみです。