香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

国生み伝説の島 沼島に呼ばれて!!2023年05月04日



昨日は、早朝に思い立ち10年ほど前に行った淡路島
の南淡より船で10分ほどにある小さな島 沼島に行っ
てきました。数ある国生み伝説の「おのころ島」の
最有力候補の島です。





ちょうどタイミングよく天神祭りの日で、たくさん
のちょうさが出で賑やかでした。





港から30分ほ歩いて峠を越えると海岸に出ます。
そこに、高さ30メートルの巨岩で、国生みの神話に
ある天の沼矛や御柱ともいわれている上立神岩があ
ります。



近年、中心にあるハートマークが話題となり、恋愛
成就のパワースポットとして訪れる人が増加中です。





最後に国生み伝説のイザナギの命とイザナミの命が
祭られている自凝(おのころ)神社に参拝しました。

そこで不思議な光に、たまたま遭遇してありがたい
気持ちになりました。

自凝 おのころの意味は、ありのままの自分がやり
たいことに集中するという意味ではないかと、ふと
気づかされました。

どうやら私は、沼島に呼ばれたようです。 笑