香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

年ともにめんどくさくなる結婚2023年05月08日



令和4年度の男女共同参画白書によると、独身の
結婚経験のない人を調査で、20代では女性の65
%、男性の54%が結婚の意志ありとしています。

ただし、30代40代ではその割合が減っていきま
す。年齢が進むにつれ「どちらでもいい」「結婚
の意思なし」の回答が増えてきます。

年齢的と共に様々な情報が入り色々なことが見え
て来て経済的なこと自由を奪われるなど不安にな
って躊躇するのだと思います。

30代40代は働き盛りで体力もあり、一人でいて
も楽しいことに満ち溢れています。

ただし、50歳を過ぎると両親も年老いて亡くなっ
たり、友人も絞られてきて、心を開いて相談でき
きる人が大切な存在になってきます。

その一番の相談相手で味方が、夫婦ではないかと
私は思います。他に、そんな友がいたり婚姻関係
でないパートナーがいてもいいと思います。

いずれにせよ、少しだけ先の自分の未来を描いて
みて下さい。そこで、後で後悔しないように選択
して先送りにしないで行動してほしいと思います。

人生は、思っているより短いです。