香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

こんな絶景見たの初めてかも !?2023年05月17日



昨日は午後から仕事を済ませてから、お遍路の
結願 大窪寺の奥の院に行ってきました。大窪寺
には何度も足を運んでいるのですが、奥の院のあ
ることを最近知って、ぜひ一度行ってみたいと思
っていました。







大窪寺から880メートルの急斜面を登っていく
かなりきついコースでした。でも森林浴と鳥の
さえずりやつつじなどが耳や目を楽しませてく
れて心地よかったです。



奥の院は山腹に、ひっそりとその姿を現しまし
た。行き帰り誰とも会わなかったので、あまり
訪れる人がいないようです。



お堂には鍵がかかっておらず、自分で開けて入る
ことができました。しばらく誰も訪れたような感
じがしませんでした。少し、汚れていたのでお掃
除させてもらい参拝しました。



お堂の西側には、空海さんが修行したと言われる
岩場がありますが、落石で今はいけなくなってい
ました。空海さんが書いたと言われる梵字が岩に
残されているそうで、見たかったですね。



ただ空海さんを身近に感じられる貴重なひと時で
した。               南無大師遍照金剛

帰り道に、女体山山頂への分岐点があり、そこか
らさらに700メートほどの山道を歩くことにしま
した。足が笑い、汗が噴き出てくるほどの険しい
坂道でした。



やっとのことでたどり着いた女体山山頂から一望で
きるさぬき平野 瀬在内海 岡山の絶景は、空海さ
んが、お掃除のご褒美に私にくれた贈り物だと思え
ました。

あまりの神々しい光景に、思わず手を合わせている
自分がいました。

少しハードなデートコースになるとは思いますが、
きっと良い二人の思い出づくりになると思います。

ゴールまじかのデートスポットにお勧めします。