香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

67歳からの挑戦 英会話教室2023年06月01日



以前から英会話は、習ってみたいと常々思って
いました。毎朝の日課 木曜日の散歩コースの
帰り道に小さなキリスト協会があります。そこ
の塀に飾られているニュースペーパーを見るを
楽しみにしていました。



先週もそこに立ち寄ると、塀に大人の英会話教
室 生徒募集のチラシが掲載されていました。

アメリカ人ご夫妻の先生が教えてくれるとのこ
とで、なんか楽しそうと思って、さっそく体験
レッスンを予約しました。

そして、今日の9時半から1回目のレッスンが
ありました。行ってみたらブルース先生が外で
nice to meet you と迎えくれました。中では
奥さんのパムさんが笑顔で待っていてくれまし
た。

なんと生徒は私だけで、お二人から、いきなり
色々と英語で話しかけてこられるので、こちら
も身ぶり手ぶりや自分の知っている英語を駆使
して応えていきました。

それを、苦痛じゃなくて笑いながら楽しくやっ
てるので、アッという間に時間が過ぎていきま
した。

最後に、英語の賛美歌をブルース先生のギター
伴奏で歌って体験レッスンを終えました。

この教室に、あなたの希望はありますか ? と
パム先生から質問されました。

私は、2025年の大阪EXPOまでに、日常会話く
くらいが話せるようになっていたと伝えました。

来週から本格的に英会話レッスンがはじまりま
す。67歳から英会話チャレンジ 歩いて5分の
の場所でアメリカ人ご夫妻から直接レッスン受
れけるなんてサイコーです。

しかも授業料は、月5000円 一回65分 と
リーズナブルな価格。

高齢化社会は半径歩いて15分の生活を充足させ
るのがいいと言われ、ドイツでは散歩道の整備
が進んでいるそうです。

ご近所力を豊かにするのが、これからの新たな
ライフスタイルになるかもしれませんね。