香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

結婚を決意するための交際3か月2019年06月10日



交際相手として互いに認めてお付き合いが始まり
ます。交際が始まって一ヵ月も経つと互いに過去
のこと、職場や友人、趣味などの現在の状況につ
いてはほぼ語りつくしてしまいます。話題が乏し
くなり、今までと同じ会話内容では物足らなくな
る時期です。

そこでここから二人で話し合わねばならないこと
があります。それは二人で築き上げていく未来の
暮らしについて語り合うことです。この段階は家
づくりでいえば基礎工事が終わり、上に向かって
骨組みを築きあげていく時期です。どこに住んで
どんな風に互いに協力し合って暮らしていくのか
具体的に二人で想像してみて下さい。結婚がより
身近に感じられるはずです。その重要な話し合い
は、結婚に向けて避けて通れないことです。                                    
当方の会員さんで、一年足らずでお相手を見つけ
て結婚された三十代前半の教諭がいらっしゃいま
した。彼女は「私は今年結婚して、子供が欲しい
のです」ときっぱりと私に宣言したのです。

私は彼女の結婚への強い意志をひしひしと感じま
した。そして、間もなくお見合から交際が始まり
三ヵ月くらい経って、お相手からの明確な結婚へ
の意思表示がなかったので彼女は彼に尋ねました。

「私はあなたと三ヵ月お付き合いさせてもらって
結婚相手として考えています。私はあなたと幸せ
な結婚をして子供が欲しいのです。もし、あなた
がそこまで私のことを思っていないのなら、正直
に言ってください。とても残念ですが、ここでお
別れしたほうがお互いのためになると思います」

男性は彼女の正直な気持ちにすぐに反応しました。
それから親御さんへのあいさつ、両家顔合わせ、
式場選びとどんどん進めていったのでした。彼女
は自分の正直な気持ちを伝えたことで、彼の心が
動いたのです。
 
ここまで女性言われて、「いや、まだ早いんじゃ
ないの」なんていう男とは即別れた方がいいと
思います。結局自分のことしか考えていないエゴ
イストなのです。

また三ヵ月なら心の痛手も少しですむと思います。
これが六か月以上になると、だんだん腐れ縁に
なってきて別れる時ももつれて後遺症が残ること
かあります。

互いの結婚の意思を確認するのにかかる時間は三
ヵ月がベストだと思います。