香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

婚活中に知っておきたい二大法則2019年06月11日



三位一体の法則

 
婚活をやっている人で『結婚はある程度
妥協しないといけない』と思っている人
がいます。ただそういっている人に限っ
て結婚していません。

一ヵ月に二回程度しか会わず、何となく
交際を続けている人がいます。特に楽し
くもないけど、この人がダメだったらお
相手は現れないじゃないかという恐怖心
がそうさせるのです。残念ながら、そん
な勢いのない婚活は百パーセント途中で
消滅していきます。
 
婚活者には三つのモヤモヤした気持ちが
あります。まず本当に結婚できのるかと
いう不安と焦りの心のモヤモヤ。二番目
がスキンシップのない体のモヤモヤ。

最後の三番目が悪いことばかり考えてし
まう頭のモヤモヤです。このモヤモヤを
解決する特効薬が婚約です。何故なら結
婚が決まったカップルのすべての顔がス
ッキリ穏やかに変化しているのを見てき
たから断言できるのです。
 
婚約までの過程をシンプルに考えると、
①はじめに心がときめいて、

②次に下半身がうずいて、

③最後に頭で冷静に契約する

ということなのです。私はそれを
『三位一体の法則』と呼んで
います。どれ一つがかけてもうまくい
かないから男と女は難しいのです。

恋愛ははじめの二つがあればすみますが、
結婚は未来の生活への安心感も必要にな
ってくるので最後の冷静な頭の判断が必
要になってきます。実際に、気持ちは盛
り上がりプロポーズまでいったカップル
が、最後の大詰めの生活設計で破局した
例を何組も見てきました。
 
婚活で一番よくないのは、お相手と会う
前からああでもないこうでもないと一人
で考えこむことです。一人で結婚できる
ならどれだけ悩んでもかまいませんが、
結婚は二人で作るハーモニーです。まず
会って感じてみることをお勧めします。
 
 オセロの法則
 
婚活をやっていくとふったりふられたり、
精神的にきついものがあります。何度か
交際してうまくいかない時期は不安にな
り、「どうすればいいのかわからない」
と悩んで、暗闇の中で立ち往生してしま
うのです。
 
そんなときはオセロのコマがドンドン黒
に代わっているときです。しかし、へこ
たれずに続けていると自分にぴったりの
お相手が必ず現れます。そしてこの人と
出会うために頑張ってきたのだと確信で
きるのです。その努力によって真っ黒だ
ったコマがいっぺんに真っ白に変わって
しまいます。

これを私は
『オセロの法則』と言っていま
す。私はそういう体験を何十組も知って
います。ゲームは途中で投げ出してはい
けません。自分を信じて最後までやり続
けましょう。

反転した時の喜びを一度体験してみて下
さい。たまらんから....