香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

結婚の話で喧嘩になる親子2019年09月09日

昨日の午後にサンメッセの会議室で
未婚のお子さんのいる親ごさんの
個別相談に三人お見えになりました。

30代後半の女性お二人と40代後半
の男性のお母様の相談でした。

自分がいなくなったら、この子はどう
なるのかと夜も眠れない位、心配にな
るそうです。

母親は子供がどうして結婚しないのか、
私の育て方が悪かったのかと色々思い
悩んでいるんです。

親ごさんは、切に子供の幸せを祈って
いるのですが、結婚の話になるとお互
いが遠慮がないので喧嘩になってしま
うようです。

親ごさんも自分の思い通りにならない
子供を何とか変えようとしているよう
です。しかし、ここに問題があります。

ひょっすると親御さん自身が変化すれ
ばお子さんも変わるのかもしれません。

お子さんの結婚する理由に、親を安心
させてあげたいという人はとても多い
のです。

頭ごなしに   結婚しろ!!  ではなく
冷静になって家族の大切さや幸せにつ
いて話し合うことが一番必要なのかも
しれません。

そういう親子が本音で語り合える場も
必要ではないかとふと思いました。