香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

AIで結婚する時代に??2019年09月25日

AIで結婚する時代に??

本日結婚相談所の仲間から今日の
経済新聞に結婚も医療もAIにとって
変わられる時代が来るかもしれない
という記事が載っていると電話があ
りました。

確かに医療現場では検査結果から
データーを読み取り病名を確定し、
もっとも適切な治療を選択するのは
AIが適しているような気がします。

結婚もBIGデーターを基にして性格や
や趣味から、ベストなお相手を選び出
してくれる時代が来るかもしれません。
いや、もうすでに始まっています。

日本の若者は自分で発想して行動す
るよりも与えられてものを適格にこな
ししていくことが得意なのでピッタリ
かもしれません。

ただ、私はたくさんの結婚していくカッ
プルをを見てきましたが、なんでそうな
るのという思いもよらない夫婦をいくつ
も見てきました。そこが結婚の醍醐味
だと私は思っています。



そして、もう一つは結婚相談所の原点
はやはりカウンセラーと相談しながら
結婚に向けて歩んでいくことです。

はっきり言えることは相談するのが
AIと人間のカウンセラーのどちらが
いいかと言うことです。

AIにはできない感と発想こそが、これ
からの相談所のカウンセラーに求め
られると思います。

そうでなければ淘汰される時代になり
ました。

まだまだこれからも修行は続きます。