香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

ご入会の動機が「孤独」の男性2019年11月03日



最近、40代の男性がご入会されました。

面談に来られた彼に
「今、何故結婚しようと思われたのですか」
と尋ねてみました。

すると
先日お母様が1週間ほど入院され、一人
の生活をしばらくしてみて、自分の行く末
を考えた時に、これからずっと一人で生き
ていくことの寂しさと孤独を感じたそうです。

今まで結婚と向きあってこなかった自分を反
省し、これから寄り添っていけるパートナー
と出会いたいと真剣に思ったそうです。

婚活に踏み出す動機としては、こういった
親の病気や手術が、突然自分の身にふり
かかってきた時も多いのです。

いつまでも同じ環境が続くと思っていると
突然、その世界が簡単に壊れてしまうこと
を実感し不安になります。

そこで、はじめて自分の将来を見つめて
向き合うことになります。

そして、寄り添いながら生きていくパ―
トナーを求め結婚するか、

一人で生きていく覚悟を決めるか

どちらかを選択するのだと思います。

いつまでもニュートラルな状態を続ける
ことはできません。

親には親の人生が

子には子の人生があります。

どちらかにギアを入れる時は必ず来ると
思います。