香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

45歳過ぎたら会社は守ってくれない!!2020年05月10日



以前から高度経済成長期は終わり、右肩上がりの
成長は望めなくなってきので、終身雇用制度の維
持は難しいと言われていました。

今回のコロナショックは、このことを顕著に浮き
彫りにしているように思えます。

派遣社員は雇用止め、アルバイトは切られ、正社
員ですら、いつ切られるかわかりません。

もはや、会社にしがみついて一生を終える時代は
終わったのです。

自分で考えて、何度も人生のギアチェンジをしな
けれならない時代になりました。

そこで一番大切になってくるのは、あなは何だと
思いますか?

私が思うには、これからは家族と地域、身近な人
がとても大切な時代になってきたと思います。

自分の足元にしっかり根を張って、周りに振り回
されず流されないようにしなければりません。

私の母は介護してもらってますが、地域のヘルパ
ーさん、医院、そしてご近所さんにどれだけ助け
てもらっているかわかりません。感謝ばかりです。

これだけグローバルで流れのはやい時代こそ、
身近な家族と地域の絆こそが生きる支えなのです。