香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

失敗を恐れる国、日本は繁栄しない!!2020年06月05日



2019年 世界のTop企業10位以内に日本企業は見当た
りません。ズラーと下までいって、かろうじて35位に
トヨタがいるだけです。それでもスゴイことです。

日本の誇りをありがとうトヨタがTop10はおろか、
Top50に1社 (2%) という状況になってしまいました。

20数年前には日本企業は50位以内に38社も入っていた
のです。

当時はジャパンは「バッシング (Bashing)」する対象で
世界から嫉妬される国でした。

少し前にはバッシングどころか、
「ジャパン パッシング」(Pashing)(スルー)』になり、

今や『ジャパン ナッシング(Nothing)』と言われている
そうです。


無いのと同じ、という意味で、これは辛い!!。


何故こんなことになってしまったのか??


やはり戦後の目覚ましい日本の成長と成功体験がこびり
ついて、安定志向で失敗を恐れて冒険しない体質になっ
てしまったことが最大の原因です。

これからのAIの時代に世界の優秀な若者は日本企業には
来てくれないそうです。それは日本の大企業が失敗を許
さない閉塞的な慣習に縛られてスビート感がないからだ
そうです。

このままでは日本は美しく衰退していく夕日に沈む国に
なってしまいます。

もはや既存の大企業ではなく、新たな理念を持ったベン
チャー企業が現れて日本を変革してくれることに期待し
たいです。

戦後の松下 ソニー ホンダのような新興企業のように。

婚活も条件や安定ばかり考えていては前には進めないと
思います。

やはり、この人と二人で人生というドラマを描いて生き
たいという強い思いこそが一番大切なんだと思います。

実は世の中、複雑そうで、めちゃシンプルなんだとコロ
ナで気づかされました。
 

Simple is Best な生き方がかっこええ