香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

一番の親孝行と子孝行とは何か?2020年06月26日



日本にたくさんいる寝たきり老人はヨーロッパには
いないそうです。

それは何故かというと、日本は65歳過ぎたら高齢者
というレッテルを貼られて何もせずに楽して年金暮
らしするのでボケたり不健康になるからだと言われ
ています。

ヨーロッパでは定年制はなく生涯現役という考え方
なのです。一番健康でいられる秘訣は、いくつにな
っても仕事をすることです。

まして今の65歳は体力的には30年前の55歳くらい
で、まだまだ頑張れます。厚生年金も払うので年金
制度にも貢献できます。

一番の親孝行は
「親に楽させず働いてもらうこと」
です。

では親の一番の子孝行は18歳になったら家から
追い出して"自分で生きろ"ということです。

"子供に美田を残すな"で財産などは一切残さずに
自分の後半の人生を子供から羨ましがられるくらい
に楽しむために使いきればいいのです。

すると稼ぐことや幸せについて自分で必死に考える
ようになると思います。これこそが子供たちへの親
ができる最高の孝行です。

もちろん結婚や教育費、新築費などはある程度は生
前贈与でサポートしてあげればいいと思います。

生物学的にはこれが当たり前のことなのです。コロ
ナ後はニューノーマルな考え方に移行していくような
予感がします。