香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

会場の空気が一瞬で変わった!!2018年10月23日

21日の日曜日はセミナーコンテスト高松大会
に仕事があったので、後半から参加させても
らいました。

私も二度ほどコメテータという大役をさせて
もらったことがあります。自分の今までに得た
ノウハウを多くの皆さんに伝えて役立てて
もらいたいという熱い人たちの発表の場です。

今回が記念すべき第10回大会ということで
本当にたくさんの方が会場に足を運んでい
ました。

私は今回の大会で、強烈な印象に残る一瞬
がありました。

それは発表者の応援をサポーターが、参加者
に応援メッセージを送る時に起こりました。

マイクを持った彼は、緊張しているのか言葉が
出にくい感じでした。そして、ついに言葉が次に
出ない瞬間がありました。

そこで、私もハラハラしながら見守っていると
おそらく、会場の皆さんも私と同じで息を止めて
見守っていたことだと思います。

そして、次の瞬間彼が
「私は吃音なのです」と 普通ににこやかに自分
が吃音であることを聴衆に自己開示しました。

その瞬間、会場の空気が一変して緩やかなもの
に変わったのです。

そして彼は落ち着いたしかも力強い応援メッセ
―ジを最後までやり遂げました。会場からは大
きな拍手が起こりました。

彼の勇気ある態度とぶれない姿勢に感心させ
られ、とてもいい場所に居合わせたと素直に思
いました。

セミコンでは、こんな素敵な出会いとドラマがあ
ります。これからの時代は大きな太陽が私たち
を照らしてくれる時代ではないと思います。

自力で飛んで光らねばなりません。セミコンは
自分軸を作るのにはとても役立つコンテストだ
と改めて感じました。