香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

独りよがりの婚活してました!!2020年09月08日



先日、二人続けて30代前半と30代後半の男性会員
さんとのオンライン相談が続けてありました。

二人ともちょうど1年ちょっと婚活を続けています。
お見合いは二人とも結構組めます。また、真剣交際
までいくことも何回かありましたが、結婚までは残
念ながら到りませんでした。

そんな二人に、同じ質問を投げかけてみました。

「今まで婚活してきて、
 自分で気がついたことはありますか?」


すると、不思議なことに二人とも同じ答えが返って
きました。それは

「今まで自分の思い込みの一人よがりの婚活をして
きたような気がします。 これからは、もっとお相
手の気持ちに寄り添っていければと思います


この答えを、自分で導き出すのに1年ちょっとかか
りましたが、今までの経験が全て役に立ったことに
なります。

30代前半の男性は、今まで、婚活でかなり悩むこと
もありました。しかし、現在は意中の人ができ交際
も順調で表情も穏やかになりホッとしています。

もう一人の男性は、私に会話のテクニックを聞い
てきました。

私は、彼が会話の引き出しが少ないので、もっと本
を読んだり、美術館へ行ったりして自分の感性を磨
いた方がいいとアドバイスしました。

二人で作り出す心地よい空気感を作り出すためには、
たくさんの階段を少しづつ二人で登っていく他ない
のです。