香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

三十代男性との結婚相談90分2018年10月25日

 


昨夜はインターネットでマリッジコミュニケ
ーションのホームページを見てくれた三十代
の初婚男性との個別相談がありました。ホー
ムページをスマートフォン対応に切り替えて
から相談が少しずつ増えています。

今までの婚活の状況や、これからどうなりた
いのかなど色々な話を一時間以上しました。

最近では婚活という言葉を聞くだけで義務感
を感じて疲れしまう感じがあるようです。確
かに婚活が他者との競争みたいになっている
イメ―ジがあるからだと思います。

結婚は人生を充実させ一番成長させてくれる
ものだと私は思っています。家族を持つこと
で誰かを守るという使命を持つことができ、
子供の成長を見れるほど楽しいことは他に見
当たりません。そして、老後は深い人間関係
を味わうこともできます。

そんな結婚の素晴らしさについて2人で色々
と話し合いました。そして、やはり大切なの
は自分自身が何を幸せと思いどんな人生を送
りたいかを考えることに行きつきました。

最近思うのは行き過ぎた資本主義は、競争を
煽り立て人を分断させ孤立化させるというこ
とです。婚活も同じ様な気がしてなりません。

まるでハムスターが輪っかを回すために走り
続けているような感じがします。

一旦止めて、自分らしい軸でゆっくりと一歩
ずつ歩んでいくこともできるのではないかと
思うのは私だけでしょうか??