香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

変えれること変えれないことを見極める !2021年01月08日



神様 どうか
変えられるものを変える勇気を、
変えられないものを受け入れる冷静さを、
そして、両者を見極める知恵を私にお与
え下さい。


アメリカの神学者、ラインホールド・ニーバー
の祈りの言葉です。

現在は、アルコール依存症患者への断酒のメッ
セージとなっています。

今回のコロナの中では、全ての人たちに共通す
するメッセージだと思います。

今は、コロナのことで先行きがわからず、不安
になるのもわかります。しかし、それは誰にも
見通せないことで、私たちがどうすこともでき
ないこと。そこにとらわれ過ぎると身動きがと
れなくなります。

今の自分にできることに集中して行動する他な
いと思います。

婚活中の人は、こんな時期こそ
自分の人生にとって結婚とは何なのかなど本質
的な問いを自分に投げかけてみて、自分と向き
合うことも大切だと思います。

また、自分の3年後の姿を字や絵にして書くこ
ともいいと思います。

そして、オンラインという便利なツールを使っ
て時間と距離を超えた人たちと会って話し合う
ことも新たな出会いづくりになります。

今こそ、今までの殻を取り払って新たな自分と
出会えるチャンスと捉えると、コロナもまんざ
らでもないと思えてきませんか。