香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

雪舟と玉堂の水墨画の世界2021年02月16日



本日は知人からいただいたチケット
岡山県立美術館で開催中の二人の里帰り
特別展 雪舟と玉堂に行ってきました。

600年前の室町時代に生きた雪舟と
200年前の江戸時代な生きた玉堂の二人
が岡山出身だとは知りませんでした。

雪舟の有名な国宝の慧可断臂図や
なんといっても圧巻なのは16メートルの
国宝「山水長巻」が50年ぶりに岡山で展
示されていました。



この作品が雪舟67歳の時の作だというの
には驚かされました。

また、音楽家でもあり、詩も読み、書もた
しなむ風流人 玉堂の水墨画は、禅僧の
雪舟とは一味違ったリズミカルで自由奔放
絵でした。

2時間半たっぷり鑑賞できて本当に満足し
ました。こんな贅沢な企画は東京でもなか
なかないと思います。

今晩は、そばと天ぷらできゅっと一杯日本
酒をひっかけたい気分です。

水墨画に関心のある方は、ぜひご覧にな
った方がいいと思います。3月14日まで!!