香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

新規結婚相談所向け講師で大阪へ2018年11月29日

2018年11月29日



昨日は香川の結婚相談所の先輩と
一緒に新規開業者向けの講師として
大阪へ出かけました。

今回は本当に不思議な縁を感じました。
私が一番最初に相談所をはじめようと
思った時に相談に行ったのが今回の先
輩で、私が一番はじめに相談所開業の
研修に行ったのが今回の相談所の協会
でした。

しかも、その日からちょうど11年と1日目
に今度は講師として招かれているのです
から不思議でした。

今回は私が今までやってきた集客とマネ
ジメントについて、先輩が相談所の心得
のようなことを2時間くらいにまとめてお話
しさせてもらいました。

参加者の皆さんも熱心に聞いてくれて、
とても和やかな雰囲気で楽しかったで
す。

私の11年間の総集編を発表させてもら
った感じで、やはり、教えることが一番学
べると思いました。



終了後には、主催者の方が大阪の素晴
らしい夜景を見ながら、食事できるお店と
ラウンジにご招待いただきました。

いや、四国の田舎者にはカルチャーショ
ック。素晴らしいロケーションとお店の雰
囲気でした。



そして、何よりの収穫はこれからの相談
所はどうあるべきかの意見交換ができた
ことです。

みんなが意見が一致したのは 

      教育

でした。

今回の訪問で、また新たな一歩を踏み
出す勇気をもらいました。

  四国もいいけど、大阪も最高!!

  マリツジカウンセラー 脇 光雄