香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

森さんは何故、女性蔑視発言したのか?2021年03月11日



森さんの女性蔑視発言が、大きな話題になり
ました。この発言は、「女性が会議に出ると長
くなる」ということだった記憶しています。

実は、この問題の根底にあるのは、男性と女性
の思考回路の違いだと思います。

男性の脳はゴール思考 問題解決型 

女性の脳はプロセス思考 共感型


なので全く違う回路で動いていると、AI科学者
の黒川伊保子先生が言っていました。

男性は、物事を簡潔にとらえ、すばやく判断す
ることを良しとする回路。

女性は、結論を急がず、寄り道大好きな多様性
を愛する回路。

ここに大きなコミュニケーション ストレスが生じ
ます。

女性は男性に思いやりのなさ、人間性の欠如
を感じ


男性は女性に客観性のなさ、知性のなさ

を感じてしまうのです。

そこに、森発言の大炎上が起きた最大の原因
があるように思えます。

どちらか一方の思考回路だけで動くのは大変
に危なっかしく思えます。互いの違いを認めて
助けあえば、ものすごいシナジーが生まれます。

中島みゆきの歌の糸 には
縦の糸はあなた 横の糸は私 という歌詞が
あります。両方を紡ぐことで、はじめてあった
かい織物ができる
のだと思います。