香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

人間の出産が無防備なわけ ?2021年04月28日



サイエンス番組で人間の出産は特殊だと話して
いました。頭の大きくなった赤ちゃんがお母さ
んの狭い産道を抜けるために何度も押し戻され
陣痛が起きて母親に大変な苦痛を与えます。

命がけで母親は出産するので、周りに気をつけ
る余裕など全くない無防備な状態です。

子供も生まれた途端に、大きな声で泣き叫びま
す。それは自分がそこにいることをわからせる
行為で、これまた無防備です。

他の動物では、そんな無防備な出産はありませ
ん。敵に気付かれないように静かに母親は出産
し、赤ちゃんも生まれて、すぐに立ち上がり歩
き出します。

そうでないと天敵に見つかって食べられてしま
うからです。

人間は、なぜこれほどまでに無防備なのか ?

それは周りの人が助けてくれるという安心感
があるからです。人間が人間である所以はそ
こにあります。

人間の一番の欲求は集団欲で、人と人との間
でしか生きていけない存在なのです。