香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

結婚しない子供のいる親ご様の会2021年06月14日



昨日は午後一時から一般社団法人 かがわ結婚
推進協会 主催の「結婚しない子供のいる親ご
様の会」が新しくできた丸亀市民交流センター
「マルタス」の多目的ホールで開催されました。



第一部は結婚教育のスペシャリスト 棚橋美枝子
先生をお招きして「子供の結婚や人生について親
子で話せるようになるには」というテーマで講演
会がありました。



親世代と子供世代の社会の変化と、子供の結婚し
ずらい環境について親御さんに丁寧に説明してい
ました。

子供は自分たちの分身ではなく、全く別の人格と
して接すること、さらに親の視野を広げることの
大切さも伝えていました。



第二部は、親御さんからの質問に答えるパネルデ
ィスカッションを行いました。

棚橋先生にも加わって頂き、樋笠 脇 真鍋の協
会理事がパネラーとして参加しました。

結婚について子供さんとの接し方がわからないと
いう質問が殆どでした。

ここで感じたのは、日ごろの何気ない会話の積み
重ねの大切さです。いきなり結婚の話では飛躍し
すぎてお互いに決まづくなるのだと思います。

親夫婦と親子の風通しの良い会話は、子供の結
婚で一番大切なことだと思いました。子供は一番
近くにいる親を見て、まねて育つのですから..

この様な会を定期的に開催し、子供さんの結婚へ
のきっかけ作りができればいいなと思いました。