香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

思い込み色眼鏡を取れ!!2019年01月06日



昨日と今日男性が結婚相談に来られ
ました。

2人に共通しているのは、自分の結婚
への思い込みとお相手への思い込み
が強くあり、そのフィルターを通して相
手の女性を見ていることです。

そして、少しでもその思い込みから外
れると、自分の相手ではないと決めつ
け思い込んでしまうのです。

確かに、決めつけた方が楽でいいかも
しれませんが、それで相手のことをどれ
だけ理解しているか疑わしいです。

像をお尻から見て、像は尻尾の短い動
物だと言っているようなもので、全体像
はまったく理解していません。

それと同じことが言えます。男性は特に
結論を早く出し過ぎる傾向があるので
注意が必要です。

思い込みの色眼鏡をとらないと、逆に
相手からもその眼鏡をかけたあなたしか
見えないので誤解されます。

私も思い込みが激しいので、対人関係
でよくしくじることがあります。

ですから最近では、問題は相手ではなく
自分の思い込みが作り出しているのでは
ないかと疑ってみることにしています。