香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

68年前の母と私の母子手帳 発見!2024年05月01日



実家の箪笥の整理をしていたら、なんと68年前
の母と私の母子手帳が出てきた
 
私の予定日は6月はじめだったが、
少し早めの5月26日午前2時に、産婆さんの手で
今、私が立て替えて住んでいる家で誕生した
 
身長47cm 体重は3000gで、生まれた当時
は生命力が弱し、と書かれていた (笑)
 
今は、68歳近くになっても生命力ギンギンなのに

当時 父は29歳 母は22歳 実は私には2歳上
の兄がいたが、生後わずか15日で黄疸で亡くなっ
ている
 
兄は色白のかわいい赤ちゃんだったそうだが、私
は背中に毛が生えた色黒の赤ちゃんだったそうだ
 
父も私が小学校4年生の時に、肝臓がんで39歳と
いう若さで亡くなった
 
兄や父と比べて、私は今年68歳、ずいぶん長生
きさせてもらっている ありがたいことだ
 
父は亡くなる前に、私のことをずいぶん心配して
いたと、聞いている 
 
私にも娘が誕生し、孫もでき、何とかやってるの
で、少しは安心しているかもしれない
 
死と生は両面で繋がっていると思う
 
生のクライマックスである死を、最高の喜びに満
ち溢れる想いで逝きたいな ああ面白かったと!!