香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

地元が一丸となって盛り上げるひな祭り2023年03月05日




昨日は、香川の東の端にある東かがわ市で開催
している引田ひなまつりに行ってきました。

なんとコロナの影響で4年ぶりの開催というこ
とで、たくさんの人で賑わっていました。



路地に点在する一般のお宅に立ち寄って飾られ
ているおひなさまを見ていきます。最初にお邪
魔させてもらった家には、ひ孫に贈った立派な
七段飾りのお雛様が飾られていました。

なんでも、ひ孫さんの家には座敷を埋め尽くす
ような大きい飾りが入らないので、こちらで飾
ってお祝いしているそうです。

おばあ様は、たくさんの人にひ孫の初節句をお
祝いしてもらって嬉しいです。と話してくれま
した。











路地に点在する夫々の家々が独自の趣向を凝らし
た飾りつけを工夫していて、とても見ごたえがあ
りました。

また、地元住民の老若男女がボランティアスタッ
フで、この祭りを盛り上げようとしている気持ち
が伝わってきて、人のつながりと温もりを感じま
した。

こんな懐かしい人のつながりこそが、これから一
番大切だなと改めて思わせてくれる田舎の素敵な
お祭りでした。   今日までです。