香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

スマホを 捨てて自然に帰ろう !2024年04月29日


1967年に寺山修司は「書を捨てよ、町へ出よう」
(芳賀書店)という評論集を出版した。その後、
同年に旗揚げした演劇実験室「天井桟敷」の
第7回公演(1968年)で「ハイティーン詩集
「書を捨てよ町へ出よう」が演劇作品として発表
された。
 
本ばかり読んで観念的にならず、街に出て様々な
体験から学べという意味だったと思う。ここから
アンダーグラウンド演劇が起こり、学生運動 ヒッ
ピーブームなど、組織や体制の中に縛られることを
拒んだ若者たちが、自由と平和を求めて立ち上がっ
ていく。アートや音楽、ファッション、ライフスタ
イルなど、全てのジャンルにわたって多様な文化が
生まれた。
 
今の日本の閉塞的環境を破壊するには、
ひょっとすると
 
  スマホを捨てて 自然へ帰ろう
 
かもしれないと ふと思った
 
半径1メートル予定調和の暮らしから
 
何が起きるかわからない無限の世界に遊ぶ方が
 
めちゃ楽しい ちょっぴりスリリングで
 
たまにはスマホを置いて、波音に耳をすましたり
山で鳥のさえずりに包まれ 自然と一体となる感覚
をあじわい 自分を取り戻すのもいいと思う
 
すると自分のことを 少し好きになれると思う
 
何故なら、人は所詮 自然の一部なのだから