香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

半径15分以内のご近所力のススメ!!2023年06月23日



小学校以来の旧友たちと3年ぶりの飲み会を開催
しました。

彼らの住まいはうちから歩いて15分くらいのご
近所さんの幼馴染ばかり。

一人は大地主 一人は元銀行員 一人は会社を
リタイアして悠遊自適なもの 一人は現役医師

みんな爺になったけど、子どものころとちっと
も変わらないので、妙にくつろげる。

まあ、積もる話が超ローカルで面白すぎて、み
んなどんだけ話しても話したりない感じ。

二次会は、高松で40年もやってる私たちと同じ
年のママのラウンジに行き、ここでもまた大盛
りあがりでした。

私達のように65歳も過ぎると、なんかご近所に
住んでる幼馴染の関係が、めちゃくちゃいいな
と思えてきました。

みんな長年色んな経験をして、人生の晩年で再
会し、何の気兼ねもなく語り合える。

ドイツでは、半径15分以内で歩いていける暮ら
しを推進しています。これからは、もうスビー
ドや効率よりも、ゆるやかさ 軽やかさを求め
る時代になってきていると思います。

近所の友だちと、ご近所の居酒屋でおいしいも
食べながら、たわいもない話に華を咲かせる。

こんな幸せが、あったんだと、この年になった
からこそ味わえるんだと思います。

年を取るのも悪くないですね 笑