香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

感じる力を取り戻そう!!2023年11月14日



最近、めちゃくちゃ気になる人がいる。
 

羽黒山伏の星野文紘先達だ、出羽三山の麓である
手向地区に400年続く宿坊『大聖坊』の十三代目
であり、出羽三山神社の重鎮。


女性や外国人にも山伏修行の門戸を開き、修行を
体験した人の人生観を変えるともいわれる星野先
達のもとには、日本のみならず海外からも修行に
訪れる人が後を絶たたない。

星野文紘先達は

「失敗したら、そのときに頭を使って考えればい
いんだよ。やる前から、こうなったらどうする?
なんて、仮定の話をしていてもしょうがないじゃ
ないか。

そのときにならなきゃわからないよ。失敗して怖
くなって、そこにとどまっていたら自分の許容範
囲はそれ以上広がらない。だから、怖くてもそこ
から一歩踏み出してみることだな。

そうしないといつまでもそこにとどまっちゃうだ
ろ。チャンスをつかむのは直感だよ。

ビジネスにおいても、何においても直感が大事。
タイミングは自分で感じ取るしかない。そのため
に、普段から“感じる知性”を鍛えておくことだ。

感じることができなきゃ、気づけないだろう?」

と、おっしゃる。この言葉、まさに腑に落ちる。

現代は、頭ばかりが先行して理屈でがんじがら
めにされた息苦しい社会だ。

肚で感じ、直感を信じて今を生きる感覚を取り
戻さなければならないと思う。

そうすれば、もう少ししなやかで軽やかな社会
に変化していくことだろう。