香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

Google Geminiに質問してみたら!?2024年02月17日



先日参加したセミナーで教えてもらったAIアプリ
Google Gemini に人生の4つの段階を指す言葉 
四住期について質問してみた

以下がそのやり取り
 

私   インド思想の四住期について教えて下さい。


Geminiからの解答

四住期(しじゅうき)は、古代インドのバラモン教
における人生の4つの段階を指す言葉です。サンス
クリット語では「アーシュラマ」と呼ばれます。
 

四住期の4つの段階
 

  1. 学生期(がくしょうき) 知識と技能を習得する時期
  2.  
  3. 家住期(かじゅうき)  結婚、家族を持ち、社会で
  4.                                 責任を果たす時期
  5. 林住期(りんじゅうき)家督を譲り、森に入って修
  6.                                 行する時期
  7. 遊行期(ゆぎょうき)  全ての執着を捨て、悟りを
  8.                                目指す時期


四住期の目的

四住期の目的は人生におけるそれぞれの段階で適切
な義務を果たし、最終的には解脱(モクシャ)を得
ることです。


四住期の現代における意味

現代社会では、四住期のような明確な区分は存在し
ません。しかし、人生におけるそれぞれの段階で、
何をすべきか、どのように生きるかを考えることは
現代人にとっても重要な課題です。
 

四住期について、何か具体的な質問があれば、お気
軽に聞いてください。

以上の解答が10秒以内に返ってきた  凄すぎ !

その他にも、次に始めようと思っている事業のキャ
ッチコピーを事業内容から作ってほしいとお願いし
たら

元、広告のコンサルをしていた私が、そう来ました

というコピーを10秒以内に3つも出してきた

最初の頃は日本版は誤りが多くて稚拙だったようだ
が、どんどん進化してきている これからまだまだ
進化していくだろう 

もう知識を覚える今までの教育ではだめなんだなと
肌で感じた 逆に 

Google Geminiは あなたは誰ですか?   という質
問を私達人間一人一人に突き付けてきている 

その問いに対しては私は

家住期を終え、林住期に入った私は本当に自分がや
りたいことを見つけ、遊びながら自己表現できる世
界へと旅に出る と答えたい

AIは使い方によって、人を傷つけることも助けるこ
ともたやすくできる諸刃の剣だなと思った