香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

この本が出た20年後はもっと悪くなった!?2024年03月01日



先日の新聞報道によると2023年の出生数は
75万人を割り、婚姻数も50万組を切って少子
化非婚化に歯止めがかからない

色んな原因が絡んでいるとは思うけど、一つ
は若者が明るい未来が描けないことにあると
思う

出版当時話題になった森本卓郎氏の著書
「年収300万円時代を生き抜く経済が出たの
が2003年 あれから20年経った

現在では非正規社員が4割となり、その年収
は170万円と、さらに悪くなつた しかも貧
富の格差が広がっている

更に、セクハラ パワハラ モラハラなどと
マスコミが騒ぎ立て、窮屈極まりない人と人
を分断する社会になってしまった

これじゃ結婚するわけないよ

いくら少子化対策に何兆円もつぎ込んでも無
駄金だと思うな

もう成長成長の信仰は捨て去り、グローバル
スタンダードからご近所スタンダードに転換
して、半径5kメートルの歩いて行ける街づく
りに転換した方がいいと思うけどな

そして、各自が自立して人様の物差しでなく
自分の物差しで考えて行動する

私は夫々が自分教を作り、それを信じて自尊
自由の暮らしをすると面白そうだと思う

あなたはどう思うだろうか?

コレカラは金持ちよりも人持ちの方が、ずっ
と幸せな時代になる予感がする

何かあった時に、助けてくれるのは遠くの親
戚よりも ご近所さんだ SNSでいいねして
くれる遠方の人でもない

恋愛も結婚も同じで、遠くの条件のいい人よ
りも近くで、すぐに駆け付けてくれる人の方
がいいに決まっている

バブル期の株高を越えてしまつた あの時は
まだ社会全体に高揚感があった

なんか今回は冷たいバブルという感じ ごく
一部だけ盛り上がっている感じで、なんかお
かしい

前回みたいに また大きくはじけそうな感じて
いるのは私だけ??