香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

婚活と就活は同時にできるのか??2019年08月27日



昨晩は20代の女性の相談がありました。
彼女は今転職を考えていて、そのための
勉強と就活を考えています。

さらに、年齢的にそろそろ結婚も考えねば
ならないと思い事務所を訪ねて来てくれま
した。

しかし、二つのことを同時に考えるのが難
しくて悩んでいるようでした。

今までにも年齢的なことで就活と婚活を同
時にやりたいと入会してくれた女性が数人
いました。

結果は残念ながら中途半端になり結局は
婚活を止める人ばかりでした。

逆に婚活を捨てて就活に集中し、目的を
達成してから素敵な男性が登場するとい
う事例がたくさんありました。

そのことを彼女に伝えた上で、

一年後に今の職場にいることと

結婚していないこと

どちらが直観的に嫌ですか? 

と尋ねました。

彼女は即座に

「今の職場にいること」と答えました。

彼女の心の中で、就活が婚活よりも優先
順位が高いことが一発でわかりました。

私は彼女に
「一年間転職活動に集中して達成できて
 もしよかったらまた来てください」

と伝え送り出しました。

彼女の素直な気持ちに従うことが一番大
切だと思いったからです。