香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

被害者意識が婚活をダメにする!2021年10月28日



婚活を続けていると、自分の思い通りには
行かないことが多いので、ついつい被害者
意識が頭をもたげてきます。

これだけ自分は思っているのに何でわかっ
てくれないんだ!!

こけだけ頑張ってやっているのに、何故う
まくいかないのだろう

自分は結婚に向いていないのではないか

しんどいから婚活なんかやめてしまおうか


などなど自分を被害者の立場においてその
場の現実から逃れようとする人がいます。

これが一番婚活の邪魔をする要因です。
現実をちゃんと見れなくなり、その場から
動けなくなってしまい前に進めなくなりま
す。

そんな被害妄想になっている人の眼を覚ま
すのが私達婚活カウンセラーの仕事だとも
言えます。

婚活は誰もが経験したことのないことをや
っているので、いきなりうまくいくわけは
ありません。何度も頭を打つことがありま
す。でもそうやって二人で暮らすための学
びを得ているのです。

辛いことがあっても前を向いて少しづつ歩
んでいると必ず明かりがさしてきます。そ
れが見えてくるまでの伴走者が私達です。

そっと背中を押しますから、いつでも相談
して下さい。