香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

国の予想の超える速さで少子化2022年06月04日



どんどん日本の人口が減っている。今年は島根
県が一つ消える感じの減少のしかた。

このままいくと、300年後には

そういゃ 日本人ていましたね。と言われてし
まうかもしれないですね。

今の日本は、未来に希望の見えない閉塞的な
状況なので、息苦しさや生きづらさを若者が感
じていいるのだと思います。

だから、結婚や出産になかなか前向きになれな
いのかもしれません。

私共の相談所に来る方も、今まで全く異性や結
婚に関心がなかったという人が増えている感じ
がします。

今、私が切実に願っていることがあります。

それは、

いい大人が、

いい若者を育て、

いい若者がいい子を育てる

循環型社会をつくりたい



それをするためのキーワードは共育です。

教えるではなく、共に寄り添い育て合うことが
重要です。

そんな共育の学校を創るのが私の最後の大きな
夢です。少しづつ前に進めています。