香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

手島 圭三郎絵本原画展に行く2022年10月08日



昨日の午後から所用で出かけたついでに、友人
から紹介があった香川県文化会館で開催されて
いる手島 圭三郎絵本原画展に行ってきた。



三階の会場に入ると、絵本を朗読している女性
の声が聞こえて来た。会場入口で絵本の読み聞
かせの実演をしていたのだ。



子リスが寒い冬を乗り越え、春を迎える喜びで
終わるストーリーだった。絵本の朗読を聞くの
は何十年ぶりだろう。とても懐かしく目を閉じて
聞きいってしまった。



その後、会場に入ったが、なんとお客は私一人。

絵と物語を一枚一枚丁寧に見ながら、会場を巡
っていった。なんとも贅沢で豊かな時間だった。

北の大地.森といのちの交響詩 と銘打った今回
の原画展 四国では初の開催らしい。

10月23日まで開催されているので、デートコース
の一つに加えてみてはいかが。

シンプルで優しい版画のタッチと交響詩の世界を
二人で堪能し味わうのもいい思い出になると思う。