香川の結婚相談所はマリッジ・コミュニケーション | Blog

スタッフブログSTAFF BLOG

資本金30円の会社が35期目に突入!?2023年07月01日



私が東京から役者の夢を諦めて高松に戻り、就職
試験を受けましたが、当時は役者なんかやってた
奴をどこも雇ってはくれませんでした。 汗

    人が雇ってくれないなら
   自分で自分を雇いましょう !

 

と思い付き、会社を作ろうと決意。あほです。

金がないので有限会社の作り方という本を買って
書類を書いて公正役場や法務局に何度も通い修正
しながら会社をなんとか登記しました。

完成した登記簿を見てびっくりしました。なんと、
何を間違えたか、現物出資で資本金三十万円と書
いたつもりが、なんと三十円と書かれているでは
ないですか。万は、どこへいってしまったのか? 

よくお堅い法務局も通してくれたもんです。今で
も訳が分かりません。これも私の本気がさせたこ
とかもしれません。(笑)

とにかく1989年8月4日 資本金三十円の冗談み
たいな会社 有限会社 ビーム.プランニングが
誕生したのです。

そんな会社が本日第35期目を迎えます。笑える

        でもね

会社は一般的に創業からわずか10年で9割近くが
廃業、30年も経つと99%を超える会社がなくな
っているそうです。

私の知り合いの経営者仲間も、残念なことに会社
がつぶれそうになって二人自殺しています。
 
恥ずかしながら、うちの会社もバブル崩壊 リー
マンショック、コロナで倒産の危機が何度もあり
ました。その都度、もうダメだと思い死が目の前
にやってきました。私は、死と向き合った時に、
本当に    生きたい!!   と思いました。
 
そして、必死になって、今の自分にできることを
見つけ出し変化して、何とか乗り越えてきました。

すると、また違う世界が見えてきたのも事実です。

そして何よりも、たくさんの人ととの出逢いが私
を支えてくれたことが一番の宝物だと思います。

人との縁ほど、深遠で凄いことはないと、この年
になって感じます。

35期目からは恩返しの時期で、新たな起業と誓い
活動して行こうと思います。

今後とも、ご支援の程、よろしくお願いします。

       拝  株式会社 達人会議 
              脇光雄